イベント・お知らせ

  • 料理フェア

食品関連事業者を応援!フードロス削減! 豪華食材で作る「和・華・蘭」メニューを楽しむご褒美旅プラン
生産者応援!贅沢食材を楽しむスペシャルメニュー

豪華食材で作る「和・華・蘭」メニューを楽しむご褒美旅プラン
期間:2022年2月28日(月)まで

長崎ホテル清風では、コロナ禍により打撃を受ける食品関連事業者(以下 事業者)を支援およびフードロス削減を目的に、高級食材を使った特別料理を提供する宿泊プランの販売を開始いたします。 

今回導入する「フォアグラ」「ロブスター」「九州真鯛」は婚礼や宴席などで使用されることも多いため、これらの集まりが減少しているコロナ禍において廃棄の問題に直面している食材のひとつ。

事業者から特別価格で仕入れることにより、お得な料金でお客様に還元し満足度を向上しながら、事業者支援とフードロス削減を目指す、大江戸温泉物語の新しい挑戦です。

 

【本プランのポイント】

■通常1泊2食ご宿泊料金に2,178円プラスするだけで、高級食材で作る「和・華・蘭」特別メニューが食べられる!

■特別メニュー (お一人様3品全てお楽しみいただけます)
  【和】フォアグラ丼
  【華】ロブスターのチリソース煮
  【蘭】九州真鯛のポワレ ラビゴットソース

■ディナータイムに上記3メニューをお一人様ずつにご提供。 もちろん、通常のバイキングメニューもご自由にお楽しみいただけます。

  • ※写真はイメージです。
  • ※仕入れ状況により、料理フェアの期間・内容は変更となる場合がございます。

長崎の宿で提供するメニューに込めた想い

今回の企画にあたり常に心に留めたのは、「貴重な食材でどう長崎らしさを表現するか」ということでした。

かつて、日本で唯一海外に開かれ、様々な文化が上陸し、花開いた長崎。
和(日本)、華(中国)、蘭(オランダ・ポルトガルなどの西洋)の交流の中で、長崎独自の文化が育まれ、食文化にも大きな影響を与えました。


3つの高級食材を使ってこの「和・華・蘭」のエッセンスを感じていただけるメニューをという想いで、長崎ホテル清風料理長・米村徳彦が腕によりをかけてご用意いたしました。

【和】フォアグラ丼
洋食で馴染み深いフォアグラを使って、和食メニューの「丼」に仕立てました。
臭みの無い上質なフォアグラを外はカリっと、中はふんわりとソテー。醤油と味醂ベースの甘辛のタレがお米にぴったりとマッチします。
【華】ロブスターのチリソース煮
弾力のある引き締まった身のロブスターをたっぷり使用。
ピリッとしたチリソースに卵を加えたマイルドな辛みで、ロブスターの旨みをしっかりとお楽しみいただけます。
【蘭】九州真鯛のポワレ ラビゴットソース
九州産の新鮮な真鯛を使用。
香味野菜やハーブをふんだんに使った、赤ワインビネガーの酸味が特徴のラビゴットソースでさっぱりとお召し上がりいただけます。
ラビゴットとはフランス語で「元気を出させる」「回復させる」という意味を持つ動詞。今回の企画主旨<支援する>にぴったりのソースでお楽しみください。

こんなシーンにおすすめ!

長崎清風では窓際のお席を確約!

バイキングプラスアルファで、高級食材の饗宴をお楽しみいただける期間限定の企画。「晴れの席」「記念日」の想い出に華を添えます。

 

◆母の日
◆ご結婚記念日
◆入学・入社のお祝い

もちろんお手頃価格なので「いつもの旅をちょっと贅沢に」という方にもお気軽にご利用いただければと思います。

 

世界新三大夜景を眺める宿、「長崎ホテル清風」。

本プランご予約のお客様に限り、夕食時窓際のお席を確約させていただきます。

スペシャルな一皿、豊富なバイキングメニューを息を飲むほどの夜景と一緒にお楽しみください。

自粛疲れを癒す温泉旅をお客様に楽しんでいただきながら、
事業者支援、そしてフードロス削減を目指す大江戸温泉物語の新しい挑戦にご注目ください。

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

※ご予約可能の宿泊日は6か月先までとなります

プラン検索はこちら