イベント・お知らせ

  • 周辺観光

この秋に絶対行きたい!おすすめの紅葉スポット特集

木々が赤や黄に色づくと、秋の訪れを感じます。今回は大江戸温泉物語の現地スタッフが選んだ、おすすめの紅葉スポットと見頃をご紹介♪紅葉ランキングに常にランクインする名勝の庭園や寺社仏閣はもちろんのこと、地元民に愛される穴場のモミジやイチョウなど盛りだくさんでお届けします。渓谷や山をハイキングするもよし、鮮やかに色づく観光スポットに行くもよし!今年はゆったり紅葉狩りして、秋を満喫しましょう。

寿福寺「逆さ紅葉」
紅葉の見頃:例年11月中旬 一般公開 ※2020年の一般公開は中止/宿から車で約100分

数日間の期間限定で公開される寿福寺の「逆さ紅葉」は、広間の畳を一部はずしアクリル板をはめ込むことによって、庭園の美しい紅葉を色鮮やかに映し出しています。それはまるで絵葉書の世界に迷いこんだかのよう!落ち着いた佇まいのお寺で、しっとりとした秋の風景に心が和みます。

轟峡
紅葉の見頃:11月下旬~12月上旬/宿から車で約65分

多良岳山系に水源を発する轟峡(とどろききょう)は長崎有数の名水で、遊歩道から大小30ほどの滝が見られます。清らかなマイナスイオンと清流に映し出される紅葉の風景の中を、ハイキングしてみませんか?優美に流れ落ちる「楊柳の滝」や「轟の滝」など自然いっぱいのパワースポットです。

仁田峠
紅葉の見頃:10月中旬~11月上旬/宿から車で約85分※有料区間含む

野岳と妙見岳をつなぐ仁田峠は標高1,080mで、山肌を赤や黄色に染める紅葉が人気のドライブスポットです。雲仙ロープウェイに乗れば、仁田峠駅から妙見岳山頂まで約3分!眼下に広がる120種類以上の紅葉は圧巻の絶景です。天候が良ければ山頂展望所から桜島まで見渡せますよ!

心田庵
紅葉の見頃:11月下旬~12月上旬/宿から車で約15分

寛永5年(1628)に長崎に来た住宅唐人・何高材(がこうざい)の長男・何兆晋(がちょうしん)が長崎片淵郷(現在の片淵2丁目)に建てた別荘です。
秋に20日間程度、庭園と茅葺建物の一般公開を行っています。(※本年度は未定)

紅葉に包まれた風情ある景色をお楽しみいただけます。

住所:長崎県長崎市片淵2丁目18-18
駐車場:無し
アクセス:路面電車「長崎駅前」から「蛍茶屋」行乗車「新大工町」電停下車、徒歩10分

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら