イベント・お知らせ

2019年秋!長崎ホテル清風周辺のお出かけ情報

行楽の秋ですね。
皆様、いかがお過ごしですか?

今回は、今の季節にぴったりな、長崎ホテル清風周辺のおすすめのお出かけ情報をご紹介します。

【長崎くんち】

長崎の氏神「諏訪神社」の秋季大祭。
寛永11年(1634年)、二人の遊女が諏訪神社神前に謡曲「小舞」を奉納したことが、長崎くんちの始まりと言われています。
以来、長崎奉行の援助もあって年々盛んになり、さらに奉納踊には異国趣味のものが多く取り入れられ、江戸時代より豪華絢爛な祭礼として評判だったそうです。
この奉納踊は、国指定重要無形民俗文化財に指定されています。


<開催期間>
毎年10月7日・8日・9日
<場 所:踊場>
諏訪神社(長崎市上西山町)
中央公園(長崎市賑町)
お旅所(長崎市元船町)
八坂神社(長崎市鍛冶屋町)

http://nagasaki-kunchi.com/

【仁田峠ロープウェイ】

仁田峠は標高1333mの妙見岳までの雲仙ロープウェイで登ることができる行楽地です。
標高差約174m、距離約500mの仁田峠駅から妙見岳駅間を約3分で結んでいます。
秋の紅葉は、コミネカエデ、ウリハダカエデ、コウチワカエデ、ウリカエデ、ドウダンツツジなどの葉が黄色や赤に美しく紅葉します。
「普賢岳紅葉樹林」として国の天然記念物にも指定されています。

http://www.unzen.org/tourism/spot2.html

【鉢巻山展望所のひがん花】

鉢巻山展望台では、9月中旬から下旬にかてひがん花を見ることができます。
一面に広がる赤・白・クリーム色に彩られたひがん花と、標高334メートルの山頂から見る360度の眺望は、眼下に広がる大村湾から多良山系の山々をぐるりと一望できる絶景です。
朝日や夕陽のスポットとしても知られています。

https://www.fukuoka-support.net/event-naga.html

【西海橋 秋のうず潮まつり】

大村湾の出入口となる伊ノ浦瀬戸を臨む、「西海橋公園」。
日本三大急潮といわれる瀬戸には、いくつもの渦が巻きます。
秋には、公園のごみを拾って美化に協力すると、無料で芋掘りができ、お持ち帰りいただけます。
また、採れたサツマイモを焼き芋で販売もします。イベント期間中は屋台などが出店されるほか、様々なイベントも盛りだくさんなので、小さなお子様からお年寄りまでお楽しみ頂けます。

https://www.sasebo99.com/event/61818/

【中華街中秋節】

※2019年は中止になりました。


いかがでしたか?


イベント盛りだくさんの長崎エリアです!
皆様のお越しをお待ちしております。