イベント・お知らせ

  • 周辺観光

日本の夜明けに奔走した英雄「坂本龍馬」の足跡を長崎でたどる

大江戸温泉物語 長崎ホテル清風
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

幕末の偉人の中でも抜群に人気がある「坂本龍馬」は元治元年に師である勝海舟と共に長崎を訪れて以来、長崎に縁が深い人生でした。坂本龍馬に関係が深いにもかかわらず、あまり知られていない場所や観光用に作られた面白いスポットなど、龍馬の足跡をたどる旅に出かけてみませんか。

坂本龍馬之像
©長崎県観光連盟
亀山社中記念館
名誉館長は坂本龍馬に造詣の深い武田鉄矢さんなんですよ♪©長崎県観光連盟

長崎の坂本龍馬と言えば、やっぱりのちの海援隊となる日本初の貿易商社「亀山社中」です!亀山社中の活動期間は2年ほどでしたが、海運業のほかに薩長同盟に参画するなど、幕末の維新史において重要な役割を果たしました。当時の建物に限りなく近い形に改修、復元した長崎市亀山社中記念館は長崎を一望できる高台にあります。

ここで必ずチェックしておきたいのが、床の間にある柱です。よく坂本龍馬が寄りかかっていたといわれる柱なので、記念に撮影しておきましょう。階段の上には隠し部屋を見ることができ、当時のひそひそ声が聞こえてきそうです。また観光で出入りする玄関は坂本龍馬たちが利用していた場所ではなく、当時の出入口は建物内の別の場所にあるので、実際に確かめてみてくださいね。

亀山社中記念館
©長崎県観光連盟
亀山社中記念館
©長崎県観光連盟
龍馬のぶーつ像
©長崎県観光連盟

亀山社中門前に建つ「龍馬のぶーつ像」も人気のフォトスポットです。長崎港や長崎の街並みを一望しながら、大きなブーツ像に足を入れて腕を組めば、気分はすっかり坂本龍馬♪さらに近くの「若宮稲荷神社」も坂本龍馬ゆかりの地です。1673年に創建された若宮稲荷神社は幕末の志士に人気があった楠木正成の守護神を祀っており、坂本龍馬をはじめ多くの志士達が参拝したといわれています。

坂本龍馬之像
©長崎県観光連盟

最後に龍馬ファン必見のスポット「風頭(かざがしら)公園」へ向かいましょう。風頭山の頂上にある巨大な坂本龍馬像は1989年に建立されました。長崎の港を見下ろす絶景の地で、龍馬の志に想いをはせてみてはいかがでしょうか。

当館より車で約20分

住所:長崎県長崎市伊良林2丁目7番24号
電話番号:095−823−3400


住所:長崎県長崎市風頭町、伊良林3丁目

>> ながさき旅ネット
もみじライン

ご宿泊は大江戸温泉物語 長崎ホテル清風で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索