イベント・お知らせ

  • 周辺観光

中国の歴史や文化に触れられる「長崎孔子廟・中国歴代博物館」

大江戸温泉物語 長崎ホテル清風
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

長崎孔子廟中国歴代博物館
長崎孔子廟 大成殿

ホテルから車で約15分の場所にある「長崎孔子廟・中国歴代博物館」は、日本で唯一の本格的な中国様式の霊廟です。壮麗な伝統美が随所に見られ、中国の古代から現代までの歴史と文化を深く理解したいという方や、美しいものがお好きな方におすすめです。

長崎孔子廟中国歴代博物館
孔子座像

長崎孔子廟は、中国の偉大な思想家であり、儒教の祖でもある孔子(こうし)を祀っています。建築物は、中国の伝統的な建築様式を踏襲しており、壮麗さは見る人を魅了します。特に、本殿である大成殿は、孔子とその弟子たちを祀っており、その荘厳さはまさに圧巻の一言です。

境内には孔子の教えを象徴するさまざまな建造物や彫刻が点在しています。その中でも、孔子の弟子である「72賢人」の石像は、ぜひ押さえておきたい見どころの一つです。

長崎孔子廟中国歴代博物館
賢人像
長崎孔子廟中国歴代博物館
論語
漢服体験と京劇面隈取り絵付け体験

長崎孔子廟では、中国の伝統文化の体験メニューも見逃せません。その中でも特に人気なのが「漢服体験」と「京劇面隈取り絵付け体験」です。漢服体験では、中国の伝統的な民族服「漢服」を着て、廟内を散策できます。華やかな漢服は、日本の着物とはまた違った魅力があります。

京劇面隈取り絵付け体験では、京劇で使用される面に似せた絵付けを行えます。色は6色ほど選べるので、自分だけのオリジナルの京劇面を作りましょう。

長崎孔子廟に併設されている中国歴代博物館では、海外では唯一、中国各地の博物館所蔵の、国宝級の貴重な文物が常時展示されている点が大きな特徴です。展示物は2~3年ごとに入れ替わりますが、そのたびに貴重な品々を鑑賞できるため、中国の文化や美術に興味のある方には特におすすめします。

中国歴代博物館の上のフロアは「長崎孔子廟史料館」で、長崎孔子廟所蔵の貴重な品々が展示されています。

長崎孔子廟・中国歴代博物館
所在地:長崎県長崎市大浦町10-36
ホテルからの所要時間:車で約15分
>> 公式サイト

ご宿泊は大江戸温泉物語 長崎ホテル清風で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索